大好き♡のあ&りん

マイペースなのあとちゃかり者りんの2ワンマルチーズです。 よろしくお願いしま~す。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

かるかん

13日の夜 久しぶりにかるかんを作りました。翌日はバレンタインデー。
・・・かるかんとバレンタインデーは何の繋がりもありません



材料は かるかん粉 山芋 卵白 砂糖 水。

かるかん




滅多に料理をすることがない私が台所にいるのが不思議なのか?
のあ何度も覗きに来ました
かるかん2




では、簡単にかるかんの作り方を紹介します(*^_^*)

かるかん3

①山芋をすりおろし、卵白は泡だてておきます。
②すりおろした山芋に水、砂糖、泡立てた卵白を加え混ぜます。
③かるかんの型に②を入れ、蒸し器で15分ぐらい蒸します。
④荒熱をとり型からはずします。




何度も何度も覗きに来るのありんでしたが、泡立て器の音にビックリして逃げた
後は来ることはありませんでした(笑)

かるかん4




コチラはかるかんの包装用のセロハン。
かるかん5
裏返したセロハンの上に蒸したかるかんを乗せ包みます。



こんな感じに出来あがります☆
かるかん6



今回は20個出来あがりました。
かるかん7





かるかんの試食タイム~♪

かるかん8

美味しいの?って失礼ね。さっき美味しそうにペロペロしてたでしょ!!

のあは包む前のかるかんを勝手に食べていたんです。
のあはりんと違ってテーブルに手をかける事がないので油断していたのですが・・・・
端っこをかじっていました






かるかん9

はいっ おっしゃる通りイマイチでした。。。
何と言っても「甘くない!!」
砂糖の分量を間違ってしまったようです^^;
でも、20個も出来ちゃったしね。
開き直った私は翌日職場で甘くないかるかんを配りました。
失敗作を食べて下さった職場のみなさ~ん ごめんなさ~い。
次回(いつか?・・・)リベンジいたします。・・・たぶん。。。





失敗作でもがっつくのあ&りんにポチッをお願いします。
               
                    にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

かるかん粉なんてあるのね~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
知らなかった(^^;)
とっても美味しそうにできてるのに
お味イマイチだったの?
でもあんこと一緒に食べれば美味しそうじゃない?(笑)
お砂糖少な目・・・本当はのありんちゃん用に
作ってあげたんじゃないの?(* ̄m ̄)プッ

さすが鹿児島‥‥(笑)

さすがに、鹿児島ですね。
かるかん粉というのが、売られている。(笑)
かるかんなんて、お店で買うものだと思ってました。
あんな包装紙まであるとは‥‥(笑)
写真は、とてもおいしそうに見えますよ。(笑)
砂糖が足りなかった‥‥???
そのほうが、のありんちゃんは、いっぱいもらえるかな?

こちらでいう“お好み焼き粉”や“たこ焼き粉”みたいに、“かるかんの粉”って売ってるんですねぇ~(^。^)
しかも、放送の包みまで・・・
キッチンで見上げて見られるのって、すごく可愛いよねぇ~♡
「あっち行っときなさい」とか言いながら、可愛いから傍にいてほしいと思ったり・・・^m^

わぉ!かるかんって作るもの??
ってか、「かるかん粉」!
なにそれ?変換できんし。(「かるかん子」となりました。汗)
すごいね、薩摩だね。
あの包装紙(セロファン?)は売ってる物??
まさか、使い回しでは?^m^
ちょっと今日の記事は仰天でした!
ばっくん地区で明太子を作る・・みたいな。

こんばんは♪

かるかん・・・実は初めて聞いて目にしました(汗)
でも ふわぁとした生地の和菓子なのかな?なんとなくもしかして食べた事あるかも(笑)

でも 手作りできるなんて~それはびっくり!!

で、一番のびっくりは 私もセロファン(^^)

使い回しでは(笑)ないだろうけど、売ってるとしても 何屋さん??
スーパーにあるの??レジ回り??かるかん粉回り??(^u^)


のありんちゃんのおりぼん♡すごい可愛い♪
何度もキッチンに覗きこむ姿。。。視線が痛いね(笑)

なんなの!なんなの!
かるかんって作れるの!!!
ご当地だわぁ~!
もの凄くこの記事に食いついちゃったぁ(笑)
甘くないほうが美味しい気がするけどなぁ・・・?
のありんちゃんイマイチだったの?
けどたべちゃったってことはイケてた?(*^m^*) ムフッ
新幹線が開通したらのあ&りんママ毎週末鹿児島を留守にしそう(爆)

おはようございます♪
かるかんって・・・作れるんですね~σ(^_^;)アセアセ...
買ってたべるものだと思ってました(≧≦)
泡だて器の音にびっくりののありんちゃん(^▽^;)
普段聞かない音にビックリしたんだね・・・
次回もまたかるかんチャレンジしてください~
(砂糖多めで・・・笑)

e-414ムーマさんへ
ちゃんと粉も包み紙もあるんですよ~♪
私も大人になるまで買うものだと思っていました(*^_^*)
思ったより簡単に作れるんですよね。
今回思いっきり失敗したので買った方が絶対美味しいです(笑)
奈々ちんと一緒で最近のあが盗み食い現行犯です!!
二ーナたんとりんは・・・? バレていないだけだよね。ププッ。




e-415ラッキーパパさんへ
ちゃんと粉も包み紙もあるんです(*^^)v
思ったより簡単にできるんですが・・・失敗しました。
砂糖がきかないって言っても20個分で230グラムは入ってるの。
包装用セロハンのおかげで見た目はとってもいいんですけどね。
残念でした。次回(いつ?) リベンジしますよ~。




e-414にこママさんへ
粉も包装用の包みもあるのよ~
誰かが書いてるけど(誰とは言わないけど ププッ)
使いまわしじゃないよ(*^^)v
作ってるのを見上げているのは可愛いけど、出来あがったのを
盗み食いしてるのねっ!!
最近 のあがりんの真似(?)をしてテーブルの上の物を
狙うようになりました^_^;




e-415バニラネネさんへ
めんたい作れるの?(笑)
粉も型も売ってるんだよ~
もちろん、包装用の包みもね(*^_^*)
使いまわしじゃないよ!!
随分前に買ったんだけど、1枚1円。
1000枚単位で売ってるのよ。・・・いつ使いきるか^^;




e-414マルマリさんへ
そうそうっフワっとした感じの和菓子です。
あっ ここにも居たわ・・・^^;
包みも売ってるのよ~使いまわしじゃないよ(笑)
かるかん粉は地元のスーパー。
型と包みは、卸屋さんで買いました。
1枚1円ぐらいなんだけど、流石卸屋さん。
1000枚単位で売っていました^_^;
かるかん食べに新幹線に乗ってきてね~。




e-415ひよこママさんへ
かるかんって思ったより簡単でしょ。
・・・それなのに間違ってしまったの^^;
やっぱり餡子なしのかるかんは甘くないと美味しくないです。
かるかん粉ってこっちじゃスーパーに売ってるんだけど、
県外では売って無いんだね(笑)
作りたくなったら言ってね。送るよ~。
って粉で無くって出来あがったものがいいよね。ププッ。




e-414mimiママさんへ
やっぱりかるかんの粉って、鹿児島でしか売って無いのね(笑)
久しぶりに作ったら失敗しました^^;
砂糖のきかないかるかんんって美味しくないの・・・
次回は逆に甘過ぎて失敗しないよう気をつけます!!
mimiちゃん 無事に抜糸まで終わって良かった。
最近の技術は凄いんですね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のあ&りんママ

Author:のあ&りんママ
のあ:女の子 1.9キロ
    2005年9月17日生
    おもちゃ大好き
    マイペースなおっとり者
    妹りんには強い
りん:女の子 2.0キロ
    2007年6月8日生
    食べ物大好き
    元気なちゃっかり者
    のあ姉の言うことはよく聞く

最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

毎日マルチーズ!!

にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

月別アーカイブ
最新トラックバック