大好き♡のあ&りん

マイペースなのあとちゃかり者りんの2ワンマルチーズです。 よろしくお願いしま~す。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


GW~食べ物編~

GWは前回の書いたように何の予定も無いのありん家。
しか~し、家にいてもネタはあるものでGWシリーズはまだまだ続きますよ~♪


GWのこの頃、のありん地区では家庭で独特な季節和菓子を作ります。
あっ、でも我が家は作りません(作れませんが正しい



そして、この日もいっぱいいただいたこの和菓子を朝ごはんとして食べて
いると、やってくるのありん。

あくまき1




その和菓子とはコチラ。 あく巻きです☆
あく巻きに興味ある方はコチラ2010/05/13のブログもご覧ください。
まっ 昨年のブログを見ても大した説明はありませんので詳しくはネットで調べて
くださいね(笑)

あくまき2

スイカは全く関係ありませんが、先日食べ損なった後に買ってきたくれたもの。
6分の1だと思っていたら8分の1だったの。ププッ。
しかし、気づいた時には既にその半分になっていたの^^;
今回は画像を撮ることもなく のありんと仲良く食べましたよ(*^^)v





話は戻って、あく巻きを食べていると欲しそうにしていたので少しだけ。
あくまき3

いつものようには食いつかないりんりん。。。?



のあは?
あくまき4

べろ~んとしていますが、はっきり要らないと言われました




りんり~ん ほらっ美味しいよ~♪

あくまき5




食いしん坊で好き嫌いが殆ど無いりんまでいらないらしい。。。

あくまき6

各家庭で、灰汁のきき、歯ごたえ等は若干違いがあります。
私は大好きでオヤツでは無く、ご飯として食べるぐらいなんです。
いつもは朝食パン派ですが、この時期だけはあく巻き派です(笑)
この時期はいっぱい貰って本当に幸せ。いっぺんには食べられないので
冷凍をしてあります。


GWはそろそろ終わりますが、まだまだGW記事は続きます。
がっかりしないで次回もお楽しみに~






苦手な食べ物もあるのあ&りんにポチッとお願いします。
               
                    にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

初めて知りました。

あくまき!?
初めて知りました。
興味シンシン!
お餅は好きなので、きっと好きだろうなぁ~。
まだまだ知らない食べ物が‥‥
おもしろいなぁ~。
ケンミンショーに出るかなぁ~?

あく巻き・・・去年の記事も何となく覚えてるような?
覚えてないような??(笑)
でもなんとも不思議な食べ物だよね!
りんちゃんがパクッと行かないのも
何となくわかるような(* ̄m ̄)プッ
最後の写真のりんちゃん♪
大きなお目目でかぁ~いぃ~よ(*^m^*) ムフッ

あく巻きって・・
名前からしてあんまりだと思う・・^^;
「あの」りんちゃんでさえ
かなり微妙な反応だし。汗
薩摩って珍しいご当地ものが多いよね♪
見ているだけで
ホントに胸いっぱい♪
ってことで、私もりんちゃんと同じ反応かも?^m^

あく巻き♪大好きです(笑)小さい頃から食べてるから抵抗ありません!私は、きな粉つけて食べますが、たま~に醤油つけて食べる人も!何でも食べるアクセルも、あく巻きは食べません(笑)

こんばんはー あくまき。。知らんですー 和菓子なんですね。みためはおいもやおもちにみえますね。 
こないだ朝デス。で、しろくまのロールケーキが売ってるてありよっておいしそでしたぁ。のありんママさんは食べたことあるとかなーってみてました。i-101 駄菓子通り? なんかそんな名前のとこに売ってるようですー

のありんちゃん、ややもけですね。i-189 
のありんちゃんのもけちゃんもかわいいi-80 
もけってるりんちゃんがおさなくみえますー もうトリミングしたかな?i-179

お久しぶりです~★
この間はメールもらったのにお返事もせずすみませんv-159

咲良が携帯いじってたみたいで、
メールに気付いたのがかなり後でしたv-12

GW、我が家も暇だったので
遊びにいきたかったなぁ♪

前に頂きましたね 『あくまき』 
初め一口 食べた時??ってなったけれど 不思議な味でした(笑)
その『あくまき』が神戸で売っていたんです。
デパートの物産展でなく 食品売り場で。
いよいよ関西進出したって思っちゃった。

e-414ラッキーパパさんへ
やっぱり知りませんでしたか・・・
灰汁の味がするんです。って言っても分からないですよね(笑)
きな粉(砂糖含む)をかけて食べると美味しいです。
でも、地元の人でも苦手な人もいっぱいいるんです^^;
鹿児島の物産展とかには無いかな?
食べたくなったら連絡くださいね~




e-415ムーマさんへ
のありんが嫌いな物は他にもキュウリ・ピーマン・パプリカ・ゴーヤ・・・
基本的に苦い物が嫌いなのかな?
きな粉をかけて食べると美味しいのよ~
この時期に日本に帰って来た時には絶対送るからね。←っていつの事?
そうなのよね~りんりん目をぱっちり開けると案外可愛い女の子顔なのよ(笑)




e-414バニラネネさんへ
確かに酒のつまみって感じでないからネネさんは嫌いかも。。。^^;
でもねっ この灰汁(あく)の味がなんとも言えず美味しいのよ。
来週犬吉に来ない? 試食出来るわよ(笑)
こう見えてもりんりん 意外と好き嫌いがあるんだよ~
きゅうり ピーマン パプリカ ゴーヤ・・・ププッ。




e-415アクセルさんへ
美味しいよね~♪ 私もきな粉派です(*^^)v
醤油で食べたことは無いなあ。
この時期が毎年楽しみなんです。
やっぱりアクセル君も食べないんだあ。。。





e-414まるこっぺぱんさんへ
同じ九州でもみんな食べた事無いんだね。。。
あっ そうそう私もロールケーキ TVで見ました。
まだ、食べたこと無いのよね。たぶん菓々子横丁だったと思います。
地元のお菓子が色々置いてあります。
是非是非こちらへ遊びに来てね~

だいぶモケモケ状態ののありんです。
りんは丁度いい感じなんだけど、のあがね・・・^^;
13日がトリミング予定です(*^^)v




e-414Lizさんへ
GW暇だったのね~ 早く連絡しとけば良かったね。
いつでも遊びに来てね~♪
また連絡するね(*^_^*)




e-415yukkoさんへ
へえ~普通にデパートにあるなんて凄いね!!
やっぱり新幹線の影響かしら~?
そのままでは食べ難いけど、きな粉(砂糖入り)をかけて
食べると絶妙なんだけどなあ~。
でも、地元でも苦手な人もいます^^;
確かに、灰汁で炊くなんて不思議な食べ物だよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のあ&りんママ

Author:のあ&りんママ
のあ:女の子 1.9キロ
    2005年9月17日生
    おもちゃ大好き
    マイペースなおっとり者
    妹りんには強い
りん:女の子 2.0キロ
    2007年6月8日生
    食べ物大好き
    元気なちゃっかり者
    のあ姉の言うことはよく聞く

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

毎日マルチーズ!!

にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

月別アーカイブ
最新トラックバック

