大好き♡のあ&りん

マイペースなのあとちゃかり者りんの2ワンマルチーズです。 よろしくお願いしま~す。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

味噌作り

ドッグランに行った後は、るりちゃん&ここちゃん家に味噌作りに行きました。
もちろん、作るのはオカン達ですけどね

前にも確か「味噌作り」の記事を書いた事があったなあ~っと。
確認したら2年前でした。
その時の記事はコチラ2009年味噌作り


2年前と大きく違うのは、るりちゃんちは畳の間を板の間にリフォーム


オヤツタイムで ちょうだいポーズのるりちゃん
味噌づくり1



そして、2年前と何より違うのが ここちゃんがやって来た事
味噌づくり2



オヤツタイムで私は大の人気者~♪
味噌づくり3



ここちゃんもちゃんとお座りできます。なんとお手&おかわりも。
味噌づくり4

でも、ここちゃん・・・何故かお手&おかわりは遠慮気味にするんです(笑)




人間もワンコもオヤツタイムを済ませてから味噌作り。
味噌づくり5





味噌作りスタート

蒸した麦に味噌麹を混ぜ、丸1日寝かした物。
味噌づくり6




寝かした物に、塩 蒸してミンチ状にした大豆 甘酒麹を混ぜるところ
味噌づくり7




混ぜた物を保存用の器に移して出来あがり
味噌づくり8

2,3カ月後には今年の味噌で作った味噌汁が食べられます(*^_^*)

・・・っと、作り方等オカンから今聞きました(^_^;)




味噌作りの間 ウロウロするのあ。
味噌づくり9




味噌作りの間ウロウロし、終わると落ちていた物を食べようとするりん。。。
味噌づくり10

何もしていないと言いながらも 目が怪しいりんでした(笑)




昨日は、新米(もみ)が届き少し精米しました。
そして今日、新米を食べました。~
新米っておかずはいらないのよね~♪ 
やっぱり食欲の秋は良いですね(*^_^*)





新米を食べて大満足なのあ&りんにポチッをお願いします。
               
                    にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

手作りみそ‥‥

もう亡くなりましたが、母方の祖母が
自宅で、味噌を作っていました。
とても美味しかった記憶があります。
新米!
真っ白、ツヤツヤ!みずみずしい!
確かに、おかずがいりませんね。
もう、何年も新米は食べていないような気がします。
新米!いいなぁ~。

おはようございます♪
味噌作りわくわくですね~
やっぱ手作りはおいしい(o^-')b グッ!

おやつタイムはみんなお座りですね(笑)
もらうのに必死な光景が浮かびます(*≧m≦*)ププッ

美味しいお味噌汁が楽しみですね♪
のありんちゃん味噌は落ちてたかな(笑)
新米の季節ですね!
おかずがいらないほど美味しいと助かるな~
だっておかずのぶんのカロリーとらなくていいでしょ(* ̄m ̄)プッ
新米炊き立て想像するだけでお腹がなっちゃいます(;^◇^;)ゝ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お味噌作り・・・昔 していたなー
年をとるごとに だんだん何もしなくなってきている私^^;
年々ダラダラ病が重症化しているようです><

母方の実家が手作りで味噌作ってた。
やっぱり自分達で作った味噌は格別だよね・・
いつか、いつか作ってみたいと思うけど、今はまだできないわ。
おいしいコシヒカリと、自分で作った味噌で味噌おにぎり。
あー、腹へった(笑)

りんちゃん、おこぼれ欲しさにウロチョロ必死なのね。
うちにもいるいる(*≧m≦*)ププッ そんな姿もかわいいんだけどね♪

e-414ラッキーパパさんへ
コチラは田舎なので田んぼもいっぱいあります。
(あっ のありん家は田んぼを持っていませんが・・・^^;)
なので、周りにお米を作っている人が多いんです。
毎年、この時期にもみで購入して、少しずつ精米に行って
食べてます(*^_^*)
お味噌も自家製のを食べると美味しいです☆
新米が来てから、おかずは本当に質素(笑)




e-415mimiママさんへ
お味噌作り 結構手が痛くなりそうです(見てるだけですけどね^^;)
でも、ほんと自家製って美味しいです☆

オヤツタイムの時は、みんな本当にお利口です。
喧嘩もせずにちゃんとお座りしますからね。
まあ、一番お利口なのはここちゃんなんです(笑)




e-414ひよこママさんへ
たぶん落ちていたんだと思います。
だって、りんりん 口をチャプチャプしてましたからね(笑)

新米が来てから、本当に凄く質素なおかずばかりです。
おかずの分のカロリーは少ないでしょうが、ちゃっかり
食後のデザート食べていますからね(*^_^*)
ひよこ家も新米ゲットしましたか?




e-415美優のままさんへ
へぇ~ ままさん お味噌も作っていたことあるんだあ!!
私は見てるだけ~^^;
これは年をとったからでは無く、若い頃からずっとね(笑)




e-414ももたろうママさんへ
食べるだけの私ですが^^; やっぱり自家製って美味しいよね(*^_^*)
新米ってほんと美味しいから、おかずがいらないのよ。
でも、そろそろお肉が食べたくなってきたなあ(笑)

やっぱり もんちゃんちにもウロウロの子がいるのね。ププッ。
直ぐに分かったよ(*^_^*)

お味噌作れるなんてすごい(>_<)!!
きっと、とってもおいしいお味噌ができるのでしょうね♪いいなぁ☆
のあちゃんりんちゃんも、興味津々ですね^^
でも、もらえなくって残念~^^;
うちも、パパの実家から新米届いたので、今日ちょうど食べようと思ってたところでした^^
ほんと新米って、おかずなくても食べれますよね♪

↓ドッグカフェ、この間行ったサロンはカフェではないんですよ。
たまたまお客様が寛いでましたけど^^
ドッグカフェは、車でだいぶ走らないとないので行ったことないのです^^;
うちのもよ、確かに人懐っこいんだけど、うれし過ぎて落ち着くまでワンコラしちゃうから、きっとうるさいと思うのよね~
なんて思うと、重い腰が上がらないママなのです^^;

e-414もよママさんへ
ママさん 新米美味しかったですか?
パパさんの実家で作っているお米なのかな?
自家製のお味噌って美味しいですよ(*^_^*)
りんりん 何も貰えなかったはずなのに、お口をチャプチャプして
ましたよ(笑)

そっかあ~人懐っこいのも色々大変なんだね。
嬉しすぎてワンコラよっちゅちゃん、 人が苦手でワンコラのりん
どっちもどっちだね。ププッ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

のあ&りんママ

Author:のあ&りんママ
のあ:女の子 1.9キロ
    2005年9月17日生
    おもちゃ大好き
    マイペースなおっとり者
    妹りんには強い
りん:女の子 2.0キロ
    2007年6月8日生
    食べ物大好き
    元気なちゃっかり者
    のあ姉の言うことはよく聞く

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

毎日マルチーズ!!

にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

月別アーカイブ
最新トラックバック